文字サイズ
TOPICS&NEWS
老虎机游戏

新着情報

発達障害の作業療法(第2回オープンキャンパス)

作業療法学専攻
今年度2回目のオープンキャンパスを実施しました。

◇専攻説明、入試説明:香山 明美
専攻説明では東松島市との連携協定を結んでおり、認知症プロジェクトの一環として、認知症カフェの開催、認知症家族の会の立ち上げなどについて説明をしました。

〇認知症プロジェクト:学生も一緒に活動しています!
?東松島市の方との地域交流 /faculty-topics/64211
?東松島市認知症カフェ /faculty-topics/61976

◇職業説明?模擬授業:野間 沙花
発達障害領域で働く作業療法士は、主にこども病院、特別支援学校、放課後等デイサービスで活躍していることを説明しました。


模擬授業では、感覚にはどのようなものがあるのかを高校生や学生とともに考えてみました。また、感覚チェック表を使用し、私たちの感覚の感じ方に違いがあることを確認しました。
感覚が過敏もしくは鈍感でうまく生活が送れない方に対して、どのような支援機器があるのか体験をしました。




(授業中に立ち歩いてしまったり、姿勢が崩れてしまったりする子どもに対する支援の体験)


◇入試体験談
育成入試、自己アピール入試、指定校入試でそれぞれ合格した学生に、受験対策、受験の時のことを中心に話をしてもらいました。
 


?入試時期、倍率、受験科目の確認をしたこと
?勉強(入試)に対して自信がなかったこと
?勉強(入試)を通して自分を知ることができ、長所や短所が分かったこと
?自分をどのように表現すればよいのか、自分の言葉で説明できるようにすること
?担任の先生、進路指導の先生など多くの先生に何回も指導をしてもらったこと
など、受験に対して当時の思いや対策を述べてもらいました。

◇懇談会
高校生と学生、保護者の方と教員とそれぞれ懇談を実施しました。教員と保護者との懇談には、入試体験を話してくれた学生も加わり、保護者の方から学生に質問することも多くありました。


次回は7月28日(日)です。個別に相談や、教室を案内できるフリープランも用意しております。一度参加して今度は個別に話してみたい!という方もお待ちしております。